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ST250へタコメーター取り付け。

なかなか高価だったので買うことの出来なかったタコメーターでしたが、
長距離走れるのは今年が最後となるので少し無理して買いました。



メインキーONでテストモードとして針が振り切れます。
スピードメーターとのミスマッチが個人的にお気に入りです。

それでは取り付け方法を説明していきます。
それでは取り付け方法を説明していきます。
(なお、カスタムによる車両のトラブルは責任持てませんので、
あくまでも自己責任でおねがいします)

ST250_taco1 ST250_taco2 ST250_taco3
今回はweb!keで注文しました。
商品の保護の為に包まれている新聞紙が英語なのにすこし驚きました。(写真:中)
今回注文した商品は
・電気式タコメーター/汎用タイプ DAYTONA 型番:63537
・電気式タコメーターオプションハーネス DAYTONA 型番:64230
・防振メーターステー DAYTONA 型番:63528
以上3点です。


CIMG1626.jpg CIMG1627.jpg CIMG1629.jpg
タコメーターの質感は値段が高いこともあって、
まぁまぁの質感だと思います。
屋外と室内の温度差があり過ぎで結露してます。(写真:左)


CIMG1630.jpg CIMG1632.jpg
ステーとハーネスです。ステーは意外に作りがしっかりしてます。(写真:左)
直接車体に取り付けることは出来ないので、
L字型のステーをプライヤーと床を使って強引に曲げました。(写真:右)
錆びにくいステンレスがお勧めです。

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それでは取り付けたいと思います。

使用した工具・部品は
・ヘキサレンチ(M-,M-,M-)
・メガネレンチ(M-,)
・電工ペンチ
・プライヤー
・マイナスドライバー
・バスタオル
・キボシ端子(-0.50mm)
・ハーネス(0.50mm)
・絶縁テープ
です。


CIMG1633.jpg CIMG1634.jpg
まず電気系統の作業を行うのでバッテリーからの電流を遮断する必要があるので、
右サイドカバーを開けます。
端子は外すときはマイナスから、取り付けるときはプラスから取り付けます。(写真:左)
また、メガネレンチを使いシートも外してしまいます。(写真:左)
外すと随分スタイリッシュなバイクになります。(写真:右)
※自分のST250はSカスタムなので2本のボルトを外すだけでシートを外すことができますが、
通常のモデルはタンデムシートも外す必要があるかもしれません。


CIMG1635.jpg CIMG1636.jpg
イグニッションコイルから信号を取る必要があるのでタンクを外します。
まずガソリンコックをOFFにしていることを確認し、
ドレインチューブ(?)をプライヤーなどで上下させ丁寧にコリコリさせながら外します。
外したチューブにゴミが入ると良くないのでテープ等で穴を塞ぎます。(写真:左)
ヘキサレンチで固定してあるボルトを緩め、
外したタンクはタオルなどのウエスの上に置いておけば傷つかないでしょう。
ついでにイグニッションコイルに購入したハーネスを並列接続になるよう取り付けます。(写真:右)
※ガソリンの残量が少なくなってから取り外すことをお勧めします。
自分はタンクを外す直前で給油してしまったので、タンクを持ち上げるのを一苦労しました。


CIMG1637.jpg CIMG1638.jpg
電源を取らないとタコメーターは作動しないので、
キーONで電流の流れる線と接地点を取る必要があります。
ヘッドライト内に配線類がまとめてあるのでヘキサレンチでボルトを緩めます。
緩めたボルトの穴に金属棒など突っ込んでヘッドライトを外します。
ライト上部は結構しっかり取り付けてあるので、壊さないよう左右に振る感じで慎重に外します。


CIMG1639.jpg CIMG1640.jpg
オレンジの線がキーONで電流が流れる線で(、写真:左)
黒地に白の線がアース(ウインカーと兼用)になります。(写真:右)


CIMG1639.jpg
電工ペンチでそれぞれの線を切断し、
イグニッションコイルの時と同様に並列になるよう配線します。
写真の配線はイグニッションコイルのハーネスを真似して自作しました。
それぞれの線をタコメーターの線を繋げ、金属部分が露出するようでしたら
絶縁テープなどを巻いてショートするのを防ぎます。
配線作業は小学生以来ずっと嫌いです。


逆の手順を行い、元に戻せば完成です。
そういえば取り付け後の写真を撮影するのを忘れてました。
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プロフィール

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Author:5301
バイク:ST250 Sカスタム(2006年5月~)
走行距離:18,500km (+0km)
まだまだ所有し続けます。

クルマ:カローラルミオン(2011年3月~)
走行距離:90,000km (+3,000km)
7年目の車検は通しますが、13年or20万キロまで乗りつぶすか、買い替えかで悩んでいます。

(最終更新日:2017/09/03)
(前回更新日:2017/07/30)

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